■
おとめ座の性格と特徴
おとめ座ってどんなタイプ?あなたのまわりにおとめ座の人がいる場合、あるいは気になる人がおとめ座だった場合、その性格や潜在意識を知ることで、少しは理解することができるかもしれません。円満な人間関係のためにも、あるいは自分自身の本質を探すためにもぜひ参考にしてみてください。
おとめ座って?
おとめ座は8月23日から9月22日生まれの人の星座です。女性が最も憧れる星座NO1がおとめ座です。その理由としては「何となく女性らしい雰囲気があるから」「響きが可愛らしいから」「星座のキャラが可愛い」といった理由です。
幼年期のおとめ座はひ弱さが目立っていたかもしれません。外よりも家の中で過ごすことが多く、本やテレビを好むため頭脳が発達し、中学生くらいまでは優等生タイプ。一方外で遊ばないので友人はできにくく、両親とのコミュニケーションが多くなるので、早熟傾向があります。
恋愛面でも早熟で、同年代の男性や女性は子供に見えてしまいますからとても恋愛対象にはなりません。その代わり年上の人には魅かれやすく、初恋の相手が学校の先生だったというおとめ座は多くいます。
成人後は優秀な頭脳を生かして、コンピュータやマスコミ関係、教職関係などの分野で活躍しますが、常に人と一線を画すクセがあるため、周囲からはクールでマイウエイタイプだと思われます。
しかし、本当のおとめ座はこんな自分が好きではありません。本来は幼い頃に読んだ童話、メルヘンの夢のある世界、空想の世界にどっぷりと浸っていることこそ幸せを感じるのです。
矛盾だらけのおとめ座ですが、こうした矛盾やメルヘンチックな気持ちをわかってくれる人があらわれるととても幸せな時を過ごすことができます。
■
おとめ座の女性の性格は?
①内向的
おとめ座の女性は正しさや清らかさ、純粋さなどの美しい理念を心に抱いて生まれてきます。周辺の人、特に大人たちがそれらの価値を平気で踏みにじるのを見て、人一倍傷つくタイプです。
そのため、美しい理念は理念のままにして、自らの内なる世界に閉じ込め、どんなことがあっても決して人に見せることなく、しまっておこうとします。かなり内向的な性格の持ち主といえそうです。
②従順
おとめ座の女性は、上司や先輩、親や夫に対する忠誠心が強い傾向があります。与えられた仕事を完ぺきにこなそうとするタイプです。実はこの姿勢は権力や権威を敵に回せば、社会の中で自分を守れないという、おとめ座の女性ならではの防衛心のあらわれです。
おとめ座の女性はどうしても上に立つ人によって左右されがちです。尽くすに値する良きリーダーと出会えるかが人生の明暗を分けるカギになります。
③二重人格
おとめ座の女性は、自分ひとりのときと、人と接しているときでは、全く違う二つの顔を無意識に使い分けているのではないでしょうか。周囲に適応しながらも、自分の純粋性を守ろうとして、二重人格を演じているのでしょう。
その結果、ストレスがたまりやすく、ひどく疲れがたまる傾向があります。神経症の病気にかかる心配もあります。上手なリラクゼーションが絶対に必要です。
④節約家
おとめ座の女性は、物事がしっかりと整理されていることを好みます。そのため金銭的にも予算をしっかりと管理して、決して自分の財力以上の生活をする贅沢をしようとは思いません。
これは「ケチ」というのとは違って、予算を決めたらその中で上手にやりくりをするということですから、家計をまかせるのには最適な星座だといえます。
⑤謙虚
一見内向的だと思われますが、実は謙虚なだけというおとめ座の女性。他の人に対して自らの輝きや才能をひけらかすということをせず、しかしその才能を求められれば惜しげもなく差し出すという謙虚さを持っています。
そのため縁の下の力持ちとして周りからの信頼は高まり、仕事でも目立つことはありませんが「この人がいなければ仕事が回らない」と言わしめるくらい頼りになる人です。
■
おとめ座の男性の性格は?
①社会から認めてもらいたがる
おとめ座の男性は心の奥底で、自分らしさを貫くには、社会的な能力やステータスが不可欠と考えている傾向があります。もとよりおとめ座の使命は、社会の中で、自分固有の純粋性を守り抜くことです。
おとめ座は自分の殻に閉じこもりがちですが、こうした使命感を強く持つおとめ座の男性は、むしろ仕事や恋愛を通じて、地位や権力を勝ち得て、それを自分を守る手段として積極的に活用しようとします。上昇志向が強いといってもいいでしょう。
②仕事に没頭する
おとめ座の男性は、興味や関心が専門的な方向へ向かいやすい傾向が強いようです。心の奥底では自分の知性に自信を持っていて、より精緻で高度な知識を得ることに喜びを感じるタイプです。
そのため物事を一般的に理解するのではなくディテールにこだわり、とことん追求し、分析しようとします。専門的な知識や技術を学んで、スペシャリストの道を目指すと成功しやすいでしょう。
③面倒見がいい
他人に対して気づかいができ、さらに奉仕の心を持っているのがおとめ座の男性です。包容力があるため、まわりの人から相談事を持ち込まれても嫌とはいえない性格です。
その反面、頼るのは少し苦手なようで、自分の弱みを見せたり、甘えたりすることが自分自身に許せなかったりします。
④堅実で粘り強い
派手さはありませんが、地道に物事を進めたり、人脈を築いていくタイプです。しっかりと計画を立ててから、実行し、根回しもきちんとやっておきます。
周囲の評価はまじめな男。一度決めたことや目標を持つと最後までやり通すという忍耐力を発揮します。
⑤理想主義
おとめ座の男性は、確実に仕事をこなす多彩な実務能力を持っている反面、いつまでも夢を追い続ける理想主義的な面があります。そのため、理想と現実のギャップに悩む場面も多くなります。
ただし、おとめ座の男性が描き続ける理想は現実性があまりないため、まるで夢を見ているような話をしたりします。決して野心家ではないためその夢を具現化することはなく、「イチかバチか」の勝負をするタイプではないので、人生の大成功者になる可能性は低いものの、安定した人生を送りそうです。
■
おとめ座の女性恋愛は?
①奥手
ロマンチストでもあるおとめ座の女性は、性心理の未熟さがあります。心のどこかで、主導権は男性にあり、女性はただ従うだけと考えている部分があります。それは良く解釈するとおとめ座的な奥ゆかしさともいえます。
しかし本当は自分の性欲を認めたくなくて、男性に責任転嫁をしているだけです。いわば性を傍観者として正面からとらえようとしないためです。自ら進んで積極的に性の陶酔の中に身を投じなければ、心からの愛の喜びは得られません。
おとめ座女性のこうした殻を破る積極的なアプローチが必要です。
②ファンタジーな恋愛に生きる
おとめ座の愛は純粋です。少女の心を失わない、清らかなその思いは、何歳になっても白馬の王子の登場を夢見ています。
その反面、現実と理想をシビアに区別する傾向もあり、実際そんな夢見るような恋は不可能だと判断すると、途端に打算的になります。現実は現実としていきながら、心の中に理想のファンタジーを抱えて生きているのがおとめ座です。
おとめ座女性のファンタジーを理解してあげて、デートでは、時に大げさかなと思うくらいのサプライズ演出も必要です。
③年上の男性好み
おとめ座はファンタジーに生きていますが、極端に理想が高いのが特徴といえます。恋にドラマを求め、相手の条件にもシビアです。デートコースも一流の場所でないと満足できません。
どちらかというとファザコン傾向が強いため親子ぐらい年齢が違う男性に夢中になることもあります。デートは、常に男性がエスコートすることが大切。下調べは入念にすることです。
④オープンな交際を望む
不倫や略奪愛といったドロドロとした恋愛は似合いません。どちらかというと公然の仲。オープンで友人や家族ぐるみの交際を望みます。男女の仲というよりも友達のようなカップルになりたがる傾向が強いようです。
⑤慎重
内気であまり自分からアプローチしないおとめ座の女性。それは男性の胸に飛び込む前に、しっかりと相手のことを知ろうとするからです。相手の長所と短所をじっくりと見極めようとします。
その結果、自分にふさわしいパートナーだと判断すれば、できる限り尽くそうとします。今まで慎重だったのが一変して、すべてをさらけ出して男性にゆだねるという情熱の持ち主です。
おとめ座女性へのアプローチは決して焦らないということです。じっくり攻めていきましょう。
■
おとめ座の男性恋愛は?
①照れ屋でシャイ
おとめ座の男性の特徴としてはとても照れ屋でシャイというところです。そのため意中の女性がいてもなかなか告白することができません。また付き合っていても「すきだよ」「愛している」といった言葉も恥ずかしくてなかなか言うことができません。
かなり口下手な面がありますから、女性が彼の口にできない思いを受け止めてあげることが大切です。
②繊細でロマンチスト
男性であってもおとめ座の持つ「ロマンチスト」は健在です。そしてその心はとても繊細ですから、彼女にも細かな気づかいができます。
ところがこの繊細さが裏目に出ると、今度は細かいところをいちいち指摘する神経質な人と映ってしまいます。
神経質だと思わずに、繊細なだけと考えて受け流すようにしましょう。
③一途
おとめ座の男性は、誠実で正直ですから、決してプレイボーイタイプではありません。アプローチする女性を決めれば一途なところもあり、ほかの女性との関係を疑わせるようなことはありません。
女性と交際するときにはいつも結婚を意識しています。おとめ座の男性にとって、女性と交際するということは、将来のパートナーを厳選するということ。気持ちがまっすぐな分、遊び半分の女性との交際は長続きしません。
④おだやかな愛情を求める
激しい愛情表現は苦手なおとめ座の男性。自分からの激しい気持ちを表現することも苦手なら、相手からの猛烈アタックもドン引きしそうです。女性の感情的な部分に触れてしまうと、どうしていいのかわからずに嫌気がさしてしまいます。
繊細な性格であるため、あまり情熱的な波乱万丈な女性よりも、安定感があって愛をじっくりと育んでいけるような女性が好みです。
⑤飾らない女性を好む
おとめ座の男性は、好きになった相手とじっくりと関係を深めていく恋愛を望みます。そのため駆け引きや虚飾があるとどうしても落ち着かない気持ちになってしまいます。
ありのままの自分を愛してくれる女性、そして女性に対しても飾ることなくありのままを見せてくれることで、信頼感を増していきます。
■
おとめ座と相性の良い星座は?
対人関係に傾向がある!?
おとめ座は、社会や対人関係に適応することの必要性を頭ではよくわかっています。ところが心の底ではそれを恐れ、嫌い、自分の世界を純粋のまま守っていきたいと望んでいます。
心にこうした矛盾を抱えるおとめ座は謎めいた人と思われがち。たとえば純粋なのにときに超現実的であったり、シャイのわりにはおしゃべりが好きだったりするので、対人関係では、こうした傾向が不安定と見られる傾向があります。
①誠実な友情が結べる「おうし座」と「やぎ座」
おうし座とやぎ座は地味ながら誠実な友情が結べる相手です。この2つの星座の人とは「本当に大切なものを守るためには、ほかの部分ではいくら妥協してもかまわない」という人生の価値観そのものが共通しています。お互い黙っていてもわかり合えるような大人の関係が生まれます。
②共通点が見いだせる「かに座」「さそり座」
かに座とは女性らしい繊細さが、さそり座とは誠実さが共通しており、出会ったすぐにお互いの警戒心を解ける間柄になります。ただし、おとめ座は親しくなっても自分の世界だけは守ろうとするタイプです。それに対して、かに座・さそり座はプライバシーへの干渉や詮索を強めてくるタイプですから、一定の距離を保っていればいい関係が築けます。
まとめ
おとめ座の人はとても真面目な人が多いので、いい加減な人やだらしのない人は体質的に受け入れられません。繊細さは女性にとってはプラスですが、男性にとっては少々神経質やひ弱に見えるかもしれません。
おとめ座の人と恋愛関係になるには、誠実さが一番です。最初はとりつくろっていても、おとめ座の観察力に化けの皮がはがれてしまうのは時間の問題。それよりも最初から「自分はこんな人間です」とカミングアウトしたほうが「誠実な人」と好感度がアップします。
■