2016年10月31日月曜日

水瓶座の性格と特徴





水瓶座の性格と特徴

理屈っぽいと思われがちな水瓶座。変わり者と思われるというレッテルを貼られることも多いですが、その本質はユーモアに満ちていてアイデア豊富なのです。そんな水瓶座の男女別・血液型別の性格や、各星座との相性についてまとめました。


水瓶座について知っていますか?


水瓶座について、あなたはどんな印象を持っているでしょうか。水瓶座とは1月20日~2月18日生まれの人です。クールで論理的といったイメージを持っている人も少なくないと思います。ちょっととっつきづらい、という印象がある人もいるのではないでしょうか。

案外、星座別の性格については頭に入っていないものです。自分が水瓶座だという人も、好きな人や友達が水瓶座だという人も、男女別・血液型別の性格や各星座との相性について見ていきましょう。


水瓶座について


水瓶座の特徴はクールで常識的なことを嫌う


水瓶座は、クールさと平等主義な精神を持っています。理屈を語らせたら、右に出る星座はいないでしょう。本能で行動することはなく、いつも理論立てて考えます。

また、常識的なこと、日常的なことは、興味も示しません。平凡な生き方、月並みな考え方も嫌います。常に想像的で、新しく物事を始めたがる性格を持っています。また、コツコツ目標に向かって歩きつづけるタイプで野心家で、地位と名誉を手に入れる事に情熱を燃やします。


水瓶座の基本性格は論理的&独創的


水瓶座は明るい心と、天才とも言える特別な知性を与えられています。直感を活かし、型に収まらず、何でも理論的に攻めていきます。冷たく見られることも多いですが、その仮面の下に感受性の強さを持っています。

また、独創的で、ヒューマニズムに燃えています。博愛主義と言ってもよいでしょう。とても強い反逆精神を持ち、自由・平等・公正の存在理由とその価値を守ることを使命だと思っているでしょう。

人と群れることを大切にし、「孤独」という言葉の意味がわからないほどです。一緒にいれば退屈することはありません。見返りを何も期待せずに、気前よく楽しさを与えてくれます。

また、何に対しても自分の意見や考えを持っていて、何よりも自由でいることを好みます。自分の歩みや思考を自由にできることが大切と考えています。根を詰めてしまうタイプで、ユートピア主義やエキセントリックに見えるかもしれませんが、日々の日常には適合できません。

人間関係では、恋愛においても友情においても安定しています。内面に大きなパワーを秘め、奥底の力を尽くします。つかみどころのない星座です。





水瓶座の長所はアイデア豊富でユニーク


才覚のある水瓶座は、オリジナリティあふれたものや型に収まらない個性に惹かれます。物質性よりも精神性を好み、日常の出来事より複雑な世界のメッセージを好みます。そして新しいものを求め、それを実現させるための優れた発想力を持っています。理論的で慎重な性格なので、大きな失敗をすることはないでしょう。

また、生きることを楽しみ、安定した感情を持っています。常に新たなアイデアを求め、他の人と共有したがります。水瓶座の人と一緒にいられると、悲しみや暗い考え、苦しい状態を忘れさせてくれます。


水瓶座の短所は神経質で議論したがりなところ


水瓶座は気まぐれで神経質な面があります。自分が欲するものを自らに与える能力が、周囲をしばしばいらつかせます。水瓶座をなだめ、輝かせるために我慢するのは周囲なのです。また、躊躇なく極端な理屈を並べ立てます。様々な人と意見を交わすのが好きな水瓶座ですが、意見の違いを楽しむ、という感覚を持たない人もいることを心に留めておきましょう。

人ともめたり、あくせく努力するのが嫌いなために、せっかくのチャンスをあと一歩のところで見送ったり、ツキをあっさり持っていかれたりすることもあります。水瓶座はよく言えば理論的、悪く言えば変わり者と言えるでしょう。





【血液型別】 水瓶座の女性の性格


水瓶座A型は公平な目で物事を見る


水瓶座のA型女性は、どんなときでも感情に流されず、公平な目で物事を見ることが出来ます。「友達だから」「好きな人だから」「家族だから」など個人的な感情に左右されず、何が問題になっているのか、何が正しいかという点に着目して物事を考えます。

たとえ親しい関係の人であろうと間違っているときはちゃんと注意することが出来る強さを持っています。注意するということは相手のためを思ってすることなので、つまり、水瓶座のA型女性は優しい人でもあるのです。

公平な目で物事を見るため、たとえ間違った意見でも偉い立場の人に媚びよう、というような根性を見せることはありません。そのため「可愛げがない」と思われてしまうこともありますが、水瓶座のA型女性の本質を分かってくれる人はもちろんいます。そうした人たちを大切にしましょう。


水瓶座B型は一人の時間を愛する


水瓶座のB型女性は1人の時間を愛する女性です。1人で行動できずグループで群れるような若い女性が多い中、水瓶座のB型女性は、一人でも苦痛に思うことなく行動することが出来、むしろ一人のほうが気楽だと感じるのです。

人となれ合いすぎることもなく、自分のペースや自分の時間というものを大事にする、あっさり&さっぱりとした性格です。水瓶座のB型女性にとっては一人の時間というものがとても大事な時間です。1人の時間はリフレッシュするために必要な時間と考えているので、どんなときでもこの時間を意識して作るようにしましょう。

もちろん、人と関わるのが苦手なのではなく、ただ一人の時間も大切にしているだけです。そのため、水瓶座のB型女性は人と関わる時はその相手をとても大切にします。そのため、1人を愛する
性格ではありますが、孤立することなく周りの人にも常に愛されているのも特徴です。


水瓶座O型は主張を通すことが出来る


水瓶座のO型女性はとても堂々とした雰囲気を持っています。自分の信念というものをきちんと持っているため、どんな場でもしっかりと主張することができます。

頭がよく論理的な思考回路をしているため、その主張にもしっかりと筋が通っています。水瓶座のO型女性の主張を聞いた人々を納得させることが出来る、説得力も持ち合わせています。

誰が相手でも、どんな時でもどんな場合でも、変わらず自分の主張を通すことができるため「自分をしっかりと持っている人」として、誰とでも対等に接することが出来ます。

ただ、自分の意見を主張するときには他の人の意見を真っ向から否定したりしないようにしましょう。お互いの価値観を尊重してこそ、意見交換というものは成り立ちます。






水瓶座AB型は要領がいい


水瓶座のAB型女性は、非常に優れたバランス感覚の持ち主で、いつでもどこでも周囲の人物と上手くやっていくことが出来る要領の良さを持っています。周りを見て、誰か一人だけが得、または損をしていないかを注意深く観察し、皆が平等になることができるように気配りすることができます。

しかも、要領がいいので波風を立たせることもなく、誰にも不快な感情を抱かせることがないので、水瓶座のAB型女性自身が嫌われてしまうようなこともありません。そのため、公平な目でジャッジができる人物として多くの人に感謝され、尊敬されることとなるでしょう。

また、そうして周囲を大切にすることができるだけでなく、自分の意思を尊重させることができる意志の強さも持っています。周囲のために自分のことを後回しにするのではなく、自分のしたいことも尊重させることができるので、みんなの意見を通しつつ、自分の願望もこっそり叶えることが出来ます。


恋愛傾向


人間という存在を愛し、穏やかな感情を持っているため、明るく安定した関係を築きやすい水瓶座なので、友達も多く、世界も広がりやすく楽しいお付き合いが出来るでしょう。

何よりも自由でいることを好み、自分の行動や思考を自由にできることが大切なので、他人に対しても同じように人間性と個性を重視します。個人を尊重してくれるので、束縛とも無縁でしょう。風通しのよい関係を築けます。

恋多き水瓶座ですが、彼氏とべったり一緒というのは苦手だと感じる人が多いようです。独自の世界観を探求するために、一人だけの時間を大切にしたいと思う人が多いのです。


相性のいい星座


水瓶座の女性は、天秤座の男性と相性がいいです。ポジティブで争いを好まない天秤座男性は、人と争ってまで何かを得ようとはしないガツガツ感とは無縁タイプです。さらに、人に干渉するのを嫌う個人主義なので、束縛を嫌う水瓶座女性に自由で穏やかな時間を与えてくれます。

また、コミュニケーション能力が抜群の双子座男性は、とにかく一緒にいて飽きないタイプでしょう。父性本能が強いので好きな女性のことを全力で守ることから、水瓶座女性の好奇心を満たしながら、移り気な水瓶座女性のハートをしっかりキャッチしてくれるはずです。






【血液型別】水瓶座の男性の性格


水瓶座A型は一歩引いた目線で考えられる


水瓶座のA型男性は、非常に優れたバランス感覚の持ち主です。どんなことも一歩引いた目線で考えることが出来るため、自分が何をすべきかということを一瞬のうちに考えることが出来ます。周りの人間関係を円滑にするためにさりげなく、けれども確かなアシストを行うことができるので、もめ事の解決に一役買うことも多いです。

水瓶座のA型男性の最も優れている点は、他人を思うあまり自分をないがしろにすることは一切ない点です。自分の損得もしっかりと考えることができるので、周りのために尽くすがあまりに疲れてしまったり、自分だけが損をする、ということもありません。

このバランス感覚は人間関係において特に役立ちますが、オンオフの切り替え時にも役立ちます。仕事でのしっかりした自分と、オフの方の力を抜いたありのままの自分。どちらも大切にすることができるため、切り替えもうまく、仕事も真剣に取り組むし趣味も楽しむことが出来るのです。


水瓶座B型はアイデア豊富


B型水瓶座男性はアイデア豊富な才能があります。他の人には思いもよらないような発想が、次から次にポンポンとでてくるのが特徴です。新しい角度からのものの見方や、今ある常識や価値観を取っ払って考えるからこそ生まれる発想は、周りの人を感心させることが出来ます。いわば発明家のような存在でもあります。

現状には何があり余っていて何が足りないのか。柔軟な思考回路の中から導き出される答えは、他の人には思いつかないような斬新なアイデアばかりです。仕事の面でもこれはもちろん生かされますので、特に企画課が転職だといえます。

またすでにある価値観にとらわれるタイプではないからこそ、他の人がつい物おじしてしまうような環境に自ら飛び込んでいける勇気を持っています。仕事で新境地を開拓することが出来たり、性別や年齢という垣根を越えた素晴らしい人間関係を作ることが出来たりします。


水瓶座O型は柔軟な発想の持ち主


水瓶座のO型男性は、非常に柔軟な発想の持ち主です。固定観念や常識に捉われず、新しい角度から物事を見ることができるため、他の人では考え付かなかったような発想を生み出すことが出来ます。

ふとした瞬間に新しいアイデアがひらめく、というような感じなので、水瓶座のO型男性も新しい発想が浮かぶまでに苦労をしたり、苦痛を感じたりすることもないでしょう。

また、個性的で斬新な発想の持ち主というだけでなく、リーダーとしての素質も持っているのが水瓶座のO型男性の特徴です。自分以外の周りの人が今どんな心境なのか、どんな状況に立っているのかということを頭に置きつつ行動することができるため、小さな変化でも気付くことが出来ます。





水瓶座AB型は自分の世界を持っている


水瓶座のAB型男性は、自分の世界というものをしっかり持っています。自分の価値観のみで作られた自分の世界をしっかり持っているので、どんなときでも他人に流されることがありません。

自分を信じて行動することができるので、その行動にはブレがなく筋が通っており、一貫性があります。そのため、頼りになる男性として多くの人に慕われることも多いです。

また、水瓶座のAB型男性の魅力は、心根がとても優しいところです。思いやりを持ち、相手の立場に立つことができるので、自分と同じように相手にも「自分だけの世界」があるということをちゃんと理解し、尊重することが出来るのです。自分の価値観も相手の価値観も大事にすることができるので、多くの人が水瓶座のAB型男性と一緒にいると居心地の良さを感じます。


恋愛傾向


水瓶座男性は、甘い恋愛を楽しむということはあまりありません。恋愛の法則を当てはめようとしても、現実主義な彼らには通用しないのです。

水瓶座男性の付き合いたい女性は、自分同様さっぱりした性格の人です。共通の趣味の話や、興味のあることについて、楽しく話せる女性が相性を好みます。一緒に楽しみも苦しみも分かち合える、信頼できる人が恋人でいて欲しいと思っています。

甘い恋愛関係を望んでいる女性には、少し物足らないかもしれません。甘い言葉をささやいてくれることは少ない訳ですが、ひとこと「好き」と言ってくれたらその愛は本物でしょう。自制心も強いので、浮気をしない人が多いのも特徴です。1人の女性に惚れたら裏切ることはないでしょう。


相性のいい星座


マイペースな理想主義者の水瓶座男性と相性が良いのは、天秤座、双子座です。天秤座女性とは、価値観がとてもよく似ています。価値観が似ているので水瓶座男性が消極的な点も理解してくれるのです。

双子座女性とは、とても知的な2人です。共通点も多く、一緒に過ごしてもお互いのペースで過ごす事が出来ます。自分の世界観を持ち、パートナーと距離を持って接することが出来るもの同士なので、理性的なところも相まって、さほど苦労せずともお互いを理解し合うことが出来るでしょう。






水瓶座との星座別相性


水瓶座×牡羊座


クリエイティブで知的な水瓶座と、行動力のある牡羊座は、抜群のコンビネーションでしょう。お互いに独立した精神を持ち、相手に依存したりしたりすることはありません。

そういうところも価値観が合い、会話も弾み、男女ならば新鮮さに満ちたデートが楽しめるでしょう。結婚すると、わがままになりがちな牡羊座を、頭のいい水瓶座がうまくかじを取り、円満夫婦を続けていきます。


水瓶座×牡牛座


水瓶座は、世間の考え方に捉われず、先進的な価値観を持っています。対して牡牛座は保守的で、自分の考えに固執する傾向があるため、2人の意見がぶつかりあう可能性が大きいです。

そんな2人が恋愛成就するときは、牡牛座の仕事ぶりや豊かな感性に、水瓶座が尊敬し、憧れを抱いたときです。しかし、お互いに自分流の美意識があるため、結婚後は、家具の選び方や食事の味つけなど、細かな点が気になるかもしれません。


水瓶座×双子座


水瓶座も双子座も「風」という同じ属性の星座なので、コミュニケーションが得意です。「話が合うこと」を重視する2人なので、最高の相性といえるでしょう。

ユニークな発想をする水瓶座と、知識豊かで情報通の双子座はお互いに刺激を受け、「これ以上、自分にぴったりな相手はいない!」と確信するはずです。どちらも結婚よりも自由を謳歌したいタイプですが、年齢を考えて、「そろそろ結婚かな」となるかもしれません。


水瓶座×蟹座


蟹座は父性本能・母性本能が強いため、少し頼りない感じの異性が好きかもしれません。そのため、自立心が旺盛で、個性的な水瓶座に対しては、憧れを抱きますが、どこかズレを感じるでしょう。

しかし、仕事や趣味など共通した目的があれば、互いの魅力を認め合うことができます。結婚すると、蟹座の家庭主義を水瓶座が鬱陶しがる可能性があるので、家族との確執が問題となる予感です。


水瓶座×獅子座


獅子座と水瓶座は自分へのこだわりが強いタイプです。そのため、最初のうちは、自分の意見が正しいと口喧嘩になることもあるでしょう。しかし、お互いそんな相手に親近感を覚え、愛おしくなってきます。

楽しいこと、気になることがあれば、「早く会って、話がしたい!」と思うように。最初は苦手意識があっても、実は相性がいいのです。恋する気持ちを認めれば、末永くいい夫婦でいられるでしょう。





水瓶座×乙女座


知的で情報能力が高い乙女座は水瓶座と合いそうですが、完璧主義者で繊細な乙女座が、マイペースな水瓶座を理解できるかどうかがポイントになるでしょう。

相手の個性を認めれば、次第に気持ちが通じ合うかもしれません。情熱的ではないですが、落ち着いた大人の恋に発展するでしょう。結婚後も、それぞれ自分の世界を大切にするため、単身赴任や週末婚など別々に暮らすことがあるかもしれません。


水瓶座×天秤座


水瓶座と天秤座は、ファッションも会話のセンスもいいです。なので「特別な存在」だという意識を持ちやすいでしょう。相性も最高で、順調に恋がスタートします。

どちらかがリードするというわけではなく、上手に距離感を保ち、安定した関係を築いていきます。ただし、刺激がなくなる可能性もあるので、共通の趣味や目的を持つとよいでしょう。結婚後も、相手をいたわりながら、いい関係をキープしていける可能性が高いです。


水瓶座×蠍座


創造的な世界を追求する水瓶座と、物ごとを深く洞察する蠍座は、見ている世界が異なります。互いに「何を考えているのかわらない…」と悩むこともあるかもしれません。

しかし、男女の仲は分からないほど興味がわいてくるものです。探求心旺盛な2人なので、どんどん惹かれ合うでしょう。ただ、結婚したら、会話を増やして相手を理解する気持ちを持たないと別れの危機に発展することもあります。






水瓶座×射手座


水瓶座の自由な性格に、射手座はハートを射止められるでしょうすかさずアプローチし、恋愛成就、幸せなカップルとなる可能性大です。

オリジナリティあふれる水瓶座と、夢と希望にあふれる射手座は、かけがいのない仲間となり、激しく燃え上がる恋人となるはずです。どちらも個人主義者なので、結婚するかしないかは状況次第と言えます。


水瓶座×山羊座


2人は価値観や感性が異なるため、なかなか接点がないかもしれません。会ってすぐに恋に落ちることはないでしょうが、仕事仲間や友達の場合は、互いの長所を知ることで、信頼関係から愛情へと変化することもありそうです。

また、婚活で出会ったときは、山羊座の真面目さや堅実さに惹かれ、ゴールインすることもあるかもしれません。しかし、トキメキがないため、水瓶座が浮気に走る可能性もゼロではありません。


水瓶座×水瓶座


水瓶座はフレンドリーな人が多いので、友達になるのは早いでしょう。しかし、さっぱりした性格なため、ずっと友達のまま…となりがちです。思わぬアクシデントが起きたり、告白するなど、恋愛成就には何らかのきっかけが必要です。

ただし、年齢差がある場合は強烈に惹かれ、すぐにカップルになれるかもしれません。結婚後は家事子育てと協力し合う、友達夫婦となるでしょう。


水瓶座×魚座


甘えん坊の魚座を、ベタベタした関係が苦手な水瓶座が思えるかどうかがカギとなります。魚座の依存度が強くなってくると、段々鬱陶しく感じてくるかもしれません。

魚座も、恋する気分を満喫したいのに、クールな水瓶座の対応に孤独を感じそうです。結婚するのが不安なときは、少し一緒に暮らしてみるのもOKですが、期限付きであることがベターです。





水瓶座の仕事について


仕事に対する姿勢


水瓶座は、行動力というよりは頭脳・発想力で勝負する感性が強いです。「精神に強く、現実に弱い」、または「創作に強く、生産に弱い」といった性質が見受けられます。

物欲や支配欲は少なく、お金儲けというより、自分の知識を生かすための創造・創作の場として仕事を捉えます。素晴らしいアイデアを持っていますが、根っからの学者肌のため、素晴らしい発想を現実化する気力が少なく、理想論で終わってしまう可能性があります。

ここからさらに、夢の達成のために現実的に行動する力が備わると、素晴らしい業績を残すことが出来るでしょう。論理で物事を押し進めたいと考えるため、理想を実現したいとする気持ちと、それが現実にうまくいかないと諦めてしまう感情が共存しており、どちらの感情に従おうか揺れながら動いていきます。


向いている仕事


水瓶座は、自由な立場で縛られずに才能を発揮できる職場が適しています。水瓶座は古来より、発明家や創作家の非常に多い星座として知られてきました。物質的に大きなものを残そうというのではなく、精神面から人々にアピールした業績が残せることが多いです。

どのような仕事であれ、自分が完全にその世界にいつでもはまれるようなものがよいので、文字や映像などを処理する仕事は向いています。パソコン関係の仕事、研究者、漫画家などが向いていると言えます。特にパソコン関係の仕事に対しては底知れぬ力を発揮するでしょう。


向いていない仕事


水瓶座は大きな組織や官庁関係の職場でする仕事は向きません。また、腰を低くして人と接する仕事、単調な作業にも不向きです。鉱業関係作業員、公務員、接客業、サービス業などは向いていないと言えるでしょう。


まとめ


いかがでしたか?水瓶座は論理的でアイデア豊富な反面、理屈っぽく変わり者だと思われやすいということが分かりました。自分の主張を通すことが出来たり、親しい相手のために注意をすることが出来たりするのは、相手を想う優しい気持ちがあるからでしょう。

相性のいい双子座・天秤座の異性と会ったら、距離を縮めると良いかもしれません。一見正反対な性格の星座とも、違うからこそ惹かれ合う面もあるので自由な恋愛を楽しんで下さい。2016年が良い年になることを祈っています。